阿倍野区・野菜料理教室でもあんフラワーレッスンが開催されます♡2019.4/27-5/8

4/27~5/8までのレッスンのレポートを書きました!

今週は、キャンドル、あんフラワー、フラワーケーキといろんなレッスンを開催させて頂きました!

お花絞り初めての方も作品もすごく可愛いんですよ!!

教室では絶対可愛く作る事が出来るのでみなさんすごく喜ばれます!!

 

 




4/27パイピングキャンドル上級レッスン4/27

パイピングキャンドル上級レッスンでした。

 

この日はマンツーマンだったので、資格を取った後のお話をたくさんしました。

アロマをメインにしてキャンドルレッスンを行いたいということ。

すでにサロンの目星もつけていて、こんな風にして、こんなことをして。

キラキラ輝く瞳で話してくれる未来はもう絶対叶うんだろうな~と思いながら

ワクワクしながら聞いていました!!!

アロマ×キャンドルって女子は絶対好きですからね~ラブラブ

 

きっと人気サロンになること間違いないと思います!!

image

お花絞りもすごーく上手♡可愛く作ってくださいました!

 

 




阿倍野区・料理教室の先生があんフラワーあんクラフト認定講座を受講されました4/29.30

阿倍野区で料理教室をされてるちつる先生が

あんフラワーあんクラフト認定講座にきてくださいました。

 

年下なのにすごーくしっかりされていて、

何年もお料理教室を運営されていて見習うところがいっぱいでした!!

 

さて、お忙しいちつるさんは

1日でレッスン①②③を受講する短期集中レッスンを選択されました!

 

短期集中レッスンでは

1日3レッスン×2日で受講するタイプ

1日2講座×3日間でレッスンされる方もいらっしゃいますし

受講される方はご自身のスケジュールに合わせて選んでくださいね!!

image

こちらはレッスン①②③では「あんクラフト」という

あんこをペースト状にして、クラフトしていく技術で作りました。

 

1番人気は右側の風呂敷づつみ!

もちろん本当につつんでるわけではなく「包んでるように見せていく技術」なのですが

だんだん出来上がるにつれ

「わ!!可愛くなってきた!!」とワクワク嬉しくなる作品なのです!!

 

 

他にも左側の絞らないローズもクラフトで作っていくもの。

意外なお道具を使用するので

「こんな風に作っていくんですね!」とみなさんびっくりされます!!

一見難しそうに見えるローズはお子さんでも作れるので、

ご自身の体験レッスンやワークショップでも取り入れると

子供たちの「できた!」の笑顔を見ることが出来ると思います!!

 

 

つまみ細工では細かい作業が好きな人なら絶対好きだと思います!!

1つ1つ花弁を作り上げて、最後に重ねると

「わ!お花になった!」とこれまたワクワクする作品なのです♡

 

image

レッスン④⑤では食べられるあんこのお花で絞ったフラワーケーキを作ってくださいました。

 

お花絞りは初めて!というちつるさんですが

こんなに可愛く美しく絞ってくださいましたよ~!!

 

真ん中のカーネーションなんて母の日にもぴったり♡

あんこは大豆ですからね!

体にもいいしあっさりと優しい美味しさで、パクパク食べられちゃうんです!

 

土台の浮島も材料はほぼあんこ!!

認定講座では小麦粉も少量使いますが

米粉のみで作ってもらうこともできるので

グルテンフリーや

小麦アレルギーの方でも食べて頂けるのが嬉しいです。

 

 

そして最終レッスン⑥では

いままで学んだ技術の総復習!!

クラフトとフラワーをつかって、自分だけのケーキを1台作って頂きます。

これが本当に自分のレッスンを作る時の勉強になるんです!!

 

 

あんフラワーあんクラフト認定講座では

2日の充実のレッスンでめいっぱいあんこの和菓子を学んでいただけます。

もちろん自宅サロンや料理教室のメニューにすることもできます!

きっとお教室の生徒さんにも喜んでくださいますよ!!

image

ちつるさんと一緒にパチリ♡

一番のお気に入りは風呂敷包みケーキ♡

 




5/7-5/8憧れのフラワーケーキ認定講座でお花絞りを完全マスター

GWあけ最初のレッスンは

フラワーケーキ認定講座でした!!

 

現在パイピングキャンドルにも通ってくださってるかずみさん。

「スイーツか・・・キャンドルか・・」と悩まれていましたが

結果両方受講して下さることになりました!!

 

やっぱり一回習いたいって思ったら、習いたいですよね!!

私も気になったら受講するまでずーーっと気になるタイプなので

すごく気持ちはわかります。

 

子供のころいやいや行かされた習い事とはちがって

自分で作りたい!学びたい!と思って通う習い事とは楽しさが100倍違うんです。

image

今回は短期集中コースだったので

1日3台のフラワーケーキを作って頂きました!!

 

さすがキャンドルでの基礎があるのでサクサクと作ってくださり

この可愛さ!このクオリティ!!

 

きゅんきゅんときめきが止まらない

最高に可愛いフラワーケーキが出来あがりました。

 

image

翌日はレッスン④⑤⑥です。

左上のケーキは卒業制作で作っていただいた

「自分だけのオリジナルケーキ」

 

これがすごく勉強になり

今まで習った総復習ができ、

今後自分でケーキを作る時にすごく役立つのです!!

 

認定講座はだんだんレベルアップして

最後は自分で完成させることができる、よくできたレッスンだなって思います♡

 

そしてフラワーケーキの一番の特徴は

バタークリームなので全然力がいらないことと、

薄いクリームを絞ることができるところ。

薄くて繊細で本当に美しく

特に絞るたびに雰囲気の変わるローズがとてもきれいです♡

 

 

なによりも、お花絞りを一度学べは素材を変えてなんでも絞れるので

あんこでも、クレイでも、マッシュポテトでも、キャンドルでも絞り方は同じです。

手のひらから生まれる可愛いお花

お花絞りという魔法のような技術を是非学んでみてくださいね!!

 

当教室では

現役のパティシエさん、製菓学校生、カフェオーナーさんなどプロの方も学びにきてくださっています。

 

また私は認定講座のテキストづくりにも参加しているので

講座について正しい知識についてお伝えすることが出来ます。

 

どこの教室で受講しても値段もカリキュラムも同じだからこそ

どこで受けるかはすごく大事ですね!!

 

 




夢を叶える人の共通点とは

たくさんの卒業生さんと出会ってきて

たくさんのクライアントさんと出会ってきて

私が思う、夢を叶える人の共通点。

 

絶対にこの言葉は使わないなと思うのが

「いつか」

です。

 

 

未来がぼんやりしてる人って

「いつか」やろうと思ってます

「いつか」始めるつもりです

って言うんですが

 

夢を叶える人は

「今年の夏にオープンします」

「7月に募集スタートします」

って感じで数字が具体的なんですよね。

 

これが出来る人は行動が出来る人。

そして、

行動が出来る人は叶えられる人だと私はおもいます。

 

 

ちょっとだけ厳しいことをいうと

「いつか」は永遠に来ませんからね!!

 

叶えたいと思ったら、必ず具体的な日にちを決めて

どんな小さな一歩でもいいので行動することが大事だと思います!

 




 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

代表プロフィール

平岡さち

「他人を否定しない

応援されながら夢を叶える優しい空間づくり」を

テーマに教室運営をしています。

夢は本の出版と講演会。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP